プレミアムベストフラゲ

Sugatake2005-12-14


今日は仕事のあとに渋谷へ行ったのでついでにタワレコによってフラゲしてきました。閉店間際に行ったのですが、全売り場で6枚しか置いてなかった。これってもう既に売れちゃったってことですよね? まあ何とか初回盤を手に入れられて良かった良かった。

まずはこのジャケ、初回盤にはプレミアムカードが入っていると聞いてどんな物なのか気にしてましたが、あけてみるとジャケットと同じ大きさのカードが4枚同封。これって他にも同じようなのあった気が… 


ってあれだよ、「第2成長記」だよ。それは確か同じ4枚だったが両面印刷してあった。つまりジャケットを8種類変えられたんです。しかし今回のごっちんのは何故か4枚とも片面印刷…。それにどれも過去のシングルのジャケ写真持っているんだが、元のジャケの愛バカと同じ特典の4種類、どれも愛バカです。せめてそれぞれ違うの持ってくれた方が良かった気がします。全部愛バカってさ… 元のジャケ、初回盤ジャケ、特典4種類で6種類ジャケがあるのに全部同じって… でもこの衣装、いいっすね。ブルーも似合うな、ごっちんは。あとこの髪型がいいですね。あんまり長すぎる髪は好きではないのだが、ちょっと後にするだけでこんなに素晴らしくなる! 

そして歌詞カード。曲聴く前にとりあえず歌詞カードの写真を見ようと思ったのですが、思っていたほど写真の数が少ない… ん〜過去のアルバムではこの写真だけでも楽しめてただけに、写真少ないのはちょっと残念_| ̄|○ 

ほとんど白いだけで凝ってもいない。もうちょいなんか手を加えて欲しかったですな。良かった所は、シングル発売した曲には発売当時のごっちんの活動というか歴史と言うかちょとしたコメントが小さく書かれています。これを読むだけでもなんか懐かしくて… 当時の事を色々思い出されました。



さあ、いよいよ曲を聴きますか!


「愛のバカやろう(バカやろうVersion)」

タイトルからして当初から気にしてたこの曲。デビュー曲でもあり、俺が真希ヲタになったきっかけの曲でもあるので非常に思い出深いなだけに、その新Ver. と言う事ですごい楽しみにしておりました。

★前奏
あれ?これってシングルと全く同じじゃね?
★Åメロ
あれ?声もシングルと同じじゃね?
★サビ直前
「バカやろう〜!」ってセリフが入る・・・

あれ?あとはシングルと同じじゃね?




って、ほとんど変わってない様な… 今のごっちんの声で新たに収録し…てないよな、これ?サビ前にちょっとセリフ?が入っただけですか、違いと言えば? 実は着うたで事前にサビだけ聴いていたんですが、それ以外は正直何も変わってないですよ。この曲でデビュー当時と今との違いを比べるのが楽しみたかっただけに、ちょっとショックです。せめてもうちょいアレンジして欲しかった・・・・

好きすぎて バカみたい(後藤Version)」

好きバカが早くもごっちんソロVer.で聴けるとあってこれもすんごい楽しみでした。それにシツレンジャーの後藤Ver.は曲も大幅にアレンジされて「ごっちん!」って感じにカッチョ良くなっていたので、今回もすごい期待してました。果たしてどう変わったのか?


★前奏
あれ?これってDEF.DIVAの時と同じじゃね?
★Aメロ
おぉ〜!ごっちんだけだよ。ごっちんの声しか聴こえん(当たり前だが…) 最近収録したっぽい。でも曲がDEF.DIVAと変わらん気が…

あれ?つまりこれも曲は元と同じ?




期待していたアレンジが全くありませんでした。ただごっちんが一人で歌ったってだけ。でもね、これ聴いてやっぱり思いました。この歌はごっちんの曲です。一人で充分。ってかこっちの方が推せる。最初からこうすればよかったやん。その方がもっと売れた気がする。
でもね、これは生で聴きたいね。ライブで聴けばもっと推せると思う。

「手握〜スッピン」

この2曲はアレンジなし。シングルと全く同じです。

「抱いてよ!PLEASE GO ON (2005夏ハロー!Version)」

予想通りライブVer.でした。やっぱライブはいいね。でもヲタ声ほとんど聴こえないし、何か盛り上がりに足りない様な… これたぶん、音声修正してるね。なんか最初思っていたほどライブっぽく聴こえない。タイトルからしてやっぱりハロ紺だね。だからフルバージョンでないから2分43秒しかない… 個人的には「はたち」の時のプリゴーで収録して欲しかったなぁ〜。
よってちょっと物足りない… 非常に残念すぎる…

「原色〜横蜃」

この6曲はシングルと全く同じようです。とりあえず省略。

サヨナラのLOVE SONG(純情Version)」

サブタイトルからいったいどう変わってるのか一番検討つかなかった曲。純情ってどう純情なんだろうと… 


やっとキタって感じですね\(^o^)/ そうですよね、これくらいやってくれなきゃ〜って思いました。シングルでもすごい好きだったけど、このアレンジもまた良いですね。最初の始まり方からいい感じです。「純情」っていうからもっと暗い曲になるのかと思っていたのですが、全然そんな感じではないですね。ってかこっちの方が推せるな。でもこっちのバージョンだと主題歌だったミュージカルにはあわないかも。

そういえばサヨLOVEミュージカルの時だよね、karuさんに始めてオフで逢ったの。渋谷のハチ公だっけ?待ち合わせしたの。それから確か開演まで時間があったからどっかの喫茶店でコーヒーの見ながら色々話をしたんだよな。

サイトの話とか、真希ヲタの話とか。karuっちょすごい真剣な顔ですんごい大きくうなずきながら俺の話聞いてたよなぁ〜。あの時からリアクション大きかったねw 何か思い出したよ。懐かしい〜

オリビアを聴きながら(2005Version)」

ついにきた。やっと来た。オリビアのCD化! この日をどれだけ待った事か…

しかもちゃんとフルバージョン。歌詞カードの下のほうに「1978」とか書いてあるね。27年前の歌なんだね、この曲。って事は俺が生まれた年? そんな前の曲なのか… じゃあなんで俺この歌もともと知っていたんだろう? というかなんでごっちんがこの曲知ってたんだろう?って思わなきゃダメかっw

ごっちんが歌うこの歌が前から大好きで、これを普段も聴きたくて、実際披露してた「真金色に塗っちゃえ」ライブDVDの音源を録音して何度も聴いてたんですよね。ついにそれがフルで、しかも今のごっちんの歌声で聴けるとなれば悪いはずがない。やっぱ違うね、真金色の時と。 1年ちょっとですんごい成長しましたね。やっぱ今の方がいいわ。

特に好きなのはサビの歌詞。「♪出逢った頃はこんな日が来るとは思わずにいた〜」って所。 俺が「後藤真希」というアーティストの存在を知った時は、今のようなヲタになるとは思いもしなかったし。なんて感じでこの歌詞を自分に当てはめてしまうんです。そう考えるだけでも泣けてきちゃって。 ライブで聴いたら号泣確実だな。すごい聴きたい…

「溢れちゃう...BE IN LOVE(プレミアムVersion)」

発売当時、色々言われてしまったこの曲ですが久々に新アレンジで帰ってきましたね。これも楽しみの一つ。果たしてどんな感じに変わったのか…


すげぇ!すげぇ!なんじゃこりゃ〜〜〜〜全然違うやん。ここまでアレンジされちゃうと、違う曲を聴いてるみたいですよ。シングルバージョンの面影が全くないっす。こりゃ新曲だな、完全にw

プレミアムっていうのはこういう事だったんですね。すんごいカッコイイと言うかオトナっぽいというか、まさしく今のごっちんらしい曲に仕上がりましたね。これではあの指を左右に振る振り付けが似合わないね。もしこのバージョンでライブやったとしても、うちらは下手に騒がず動かず、じっくりごっちんを見ていたいですね。オリジナルもいいけど、これもこっちの方が良いですね。

「二十歳のプレミア」

最後を飾るのは、今回はじめて聞く新曲です。過去の曲で言えば晴れマリが近いのかな?でも晴れマリほど盛り上がるような曲ではないですが、ラストにふさわしい曲に思えました。さわやかというか、終わったあとにすっきり出来るような感じと言えばいいのでしょうか。
個人的にはもっと盛り上がる曲が欲しかったんですが、この歌も違う意味でいい味出してていい感じで終わってくれました。 こういう締め方もいいですね。次回のライブはこれで終わるのか… 




ってな感じです。前半の曲は思ったほどアレンジがなくて寂しかったですが、後半戦は逆にアレンジしまくりな曲や、初発表曲もありいい感じで終わりました。全体的にもっとアレンジが多ければもっと良かった気がしますね。

正直、思っていたほど満足が出来なかった気がします。まあこれはごっちんが悪いのではなく、「事務所」があまり力を入れてないような感じに思えてしまいました。歌詞カードもあんまり凝ってないし、曲もアレンジ少ないし、そもそも選曲を何であややみたいに投票してくれなかったんだろうって言うのもあるし。

まあ好きバカソロバージョン聴けたし、オリビアがやっとCDなったし、新曲も思っていたより良かったし、収穫も豊富ではありますが、ベストなんだからもうちょいスパイス欲しかったかなと言うのが正直な所です。



まあ人それぞれ感じ方が違うとは思いますが、あくまで俺が感じたことを述べただけですのであまり気にしないでください。とはいえまだ1回聴いただけなんで、何度も聴けばまた変わって来るところもあるとは思います。何度も聴いてまた改めてお話したいです。まあそれはネットラジオででも…