後藤の日なので…

今日は5月10日で後藤の日。って事で2003年の後藤の日に行われた「ゴー!マッキングGOLD」のDVDを久々に見ました。

ファーストコンサートツアーの中野公演の模様を収録したDVDですけど、当然この会場の中に自分はいます。確か寝坊して最初のセクガイを聴けなかったんだよな(笑)



んで一通りカット無しで全部見たんですけど、とにかく懐かしい。セットがすごい金かかってるように見えた。セット自体が変化するし、最近見ないエレベーターもあるし、全体的にゴールドっていう所とかw それだけスタッフの気合を感じ取れるつくりですね。

そしてごっちん本人ももちろんすごかった。曲ごとに変わる衣装!いったい何回衣装替えしたんだろ?ってくらい衣装が何度も変わってますよね。そうそうこの衣装変化もごっちんライブのミモノの一つだったなぁ〜
それと空中ブランコもすごいよね。ただ座ってるだけだけどさ、なんか見てて怖かったw 片手だけで持ってたりして「アブねぇ〜よ!」って心で叫んでたなぁ〜。

ビックリするのは手握の時にさ、「歌ってぇ〜!!!」ってヲタに歌わせてるところとか。ありゃ今見るとやっぱすごいなぁ〜。俺もあれで思いっきり歌ってた。みんな必死に歌ってるよね。おもろいわ〜。
MCもこの頃から毎回違う話してたんだよね。パイ投げの話とか中野の楽屋の話とか。「こんな話もあったなぁ〜」なんてね。ホント懐かしいよ。



でさ、見て思ったんだけど、やっぱり今と比べると全然違うよ。MCもなんかぎこちないというか余裕が無いよね。きっと緊張してたんだろうけどさ。ダンスもそうだし、しかし一番は歌だな。正直「こんなもんだっけか?」って思っちゃった。下手ではないけどなんかいまいちな歌唱だよな(爆) 3年でこんなに変わるんかね。 それだけこの間にすごい成長しているって事だよね。当時に比べて一番成長したのは歌声だね。ホント歌がすごいうまくなったと思う。はたちとか見ると全然余裕って感じがする。歌い方とかMCの時の表情とか。ホント立派になったよなぁ〜って感心しましたよ。

まあそんなファーストツアー。最後に「ドンドン成長する後藤真希をこれから見ててね」とか言ってたよね。んでさ、このあとからツアー重ねる度に下から出てきたり、上からロープで出てきたり、和太鼓やったり… 毎回いろんなことにチャレンジしてうちらを驚かせてきたよね。何と言うかただ歌うだけでなくてさ、そういった「演出」をすごい工夫してて、どんどんレベルの高いライブになっていってた。歌もダンスも当時と比べると今は全然違う。ホントかっこよくなったと思う。


しかしだ。今回のツアーはそれが引き出せているのか?ハロパだとさすがにここまでの事は出来ないのはわかってる。ここまでやってしまうとホント真希紺になってしまうし。今回はあくまでハロパ。だから単独の気持ちになってはいけないんだよね。
だからいくらセットリストが思ったより良かったとしても、物足りなさがあるんだよ。これだと満足できないんだよ。でももっと成長し続けられるのかな?って不安もある。仮に秋に単独があったとしても今までのを越えられるライブが出来るのかって。正直今の後藤真希は俺が見たい後藤真希ではない。俺が好きだった後藤真希ではないんだよ。いい意味で成長もしていたと思うけど、俺のタイプと言うか俺の好きではない方向に傾いて成長しているように思えるんだよね。ただの俺のわがままだけどさ、なんか昔の映像見てはっきりした気がした。今の後藤真希を俺は推してない。俺が好きな後藤真希ではなくなってしまったなと。その傾きがまた逆に傾いて戻ってきてくれないだろうか?出来ることなら戻ってきて欲しい。また昔みたいに後藤真希を推してみたい。でも難しいだろうな… 


なんかさ、そんな昔の映像見てて、なんか今のベリがすごい似ているような気がした。ベリも最初はただのガキだったのに(笑)日が経つに連れてドンドン成長している。俺は「成長を見る」のが好きなんだろうかね?(笑) ベリの今の魅力も当時のごっちんと同じような感じがするんだよ。だから今後のBerryz工房の成長を見届けたいんだよな。そんな気がした。


まあ昔ほど俺にはパワーが無いからそれほど参戦も出来るかわからない。金が無いからそんなにいい席では見れないかもしれない。でもヲタって言うのはやはりやめる訳にはいかないんだよな。




しかし俺と考えの違う推し方をする人が周りに多数いる。「俺はヲタか?」って思えたのはその人達との違いがきっかけだと思う。

何と言うかね、真希ヲタにしてもベリヲタにしても俺と違う感じの人がいるわけですよ。誰がとかはいえないけどさ、なんかその人達とは気があわないというか、空気が違うというか、話が合わないというか…


金とかキモイとかそんなんじゃないんですよ、何と言うかね、愛し方なのかな? 好きなところの違いなのかな? 推しという意味の考え方の違いなのかな? 実際なんなのかよくわからないんだけど、なんかが俺とは違うって思ったんです。


でもね、daikunさんを初めみんながコメントしてくれて、それを読んで思ったんです。違う奴がいてもそんなの気にしなければいいってね。周りを気にしてたらヲタなんて出来ませんよ。自分は自分なりにやればいい。いいと思ったことはプラスにして、嫌だと思うことはやらない&忘れる&気にしない。 それでいいと思うんですよ。

まあそれで自己中になってはいけませんけどね。ってかそういう奴が周りに多い気もするけどね。(人の事は言えないかも知れないけど…) そんなのはほっときます。勝手にしろと。そんな人とはうまく付き合えないでしょうね。ヲタの仲間はすんごいたくさん出来たけど、誰もがみんないい人ではない。残念ながらそれが事実。誰もと仲良くしたいという考えで今までやってきたけど、それはもう無理。そのおかげでめちゃくちゃになったってのもあるし。気があわない奴とはあまり逢わない方がいい。そう思う。



今俺が一番好きなのはベリ?みーや?ももこ?まいまい?まーさか加恋ちゃん? なんだろね? 何が一番かはよくわからんw まあそれはそれでいいよね。「おもろい!」「楽しい!」「好き!」って思えればそれでいいんだよね。そう思ったことを精一杯やればいいのかなと。



って事でとりあえず℃-uteイベで握手してみます。まいまいはホント可愛いから。ニギニギしたいから。 今後どうなるかはわからんけど、ベリは夏まであえないし、ごっちんはハロパには行きたくないし見たくないから終わるまでは何もしないつもり。だから今はニギニギできるまいまいに頑張ろうと思う。まいまいはホント可愛いんだよ。見てて癒されるんだよ。ごっちんへの考え方、思いは全然違うものだと思うけど「好き」なんだってのは確か。だからまずはまいまい。まいまい。まいまいですよ!


まってろよ!まいまい! でも直前で緊張しちゃって、頭真っ白になって、結局結果が残せないだろうけど。握手はしたいけど、そういうの苦手だったり… まあ緊張するって事はそれだけその人が好きなのかもしれないね。その緊張するって事もいいところw 緊張しなくてなんとも思えなったり、当たり前な気持ちになってしまったら、その人の推しはそれまでだよね。そう思いますよ。