ゆうパック

郵政事業が民営化決定してしまったが、それに向けて郵政事業が色々変わりつつある。その一つの「ゆうパック」。 まあようは宅配事業の郵便版って感じだが、宅配業者といえばクロネコヤマトを初めたくさんの事業がある。郵政が民営化されると今や携帯の普及で郵便事業がやばいことからこの「ゆうパック」が郵便事業の一番の収入源となるだろう。

その気配が徐々に見え始めている。その一つが「コンビニでの発送」。コンビニから荷物を発送する事が出来るという便利なサービス。しかしこれって元々はクロネコヤマトとかがやってたサービスだ。しかし数年前からローソンがヤマトとの契約を解除してゆうパックに変更してヤマトが怒っていた事がニュースになった。

ヤマトの営業所は他の宅配業者に比べれば多いとはいえ、郵便局の数に比べればまだまだだ。それでコンビニを利用し荷物を集める窓口を増やし、しかもコンビニなら24時間営業なので非常にありがたい便利なサービスだった。にも関わらずそのコンビニをゆうパックに取られてはそりゃ怒るのは当然。

しかし、この度ゆうパックはローソンに続いてコンビニをさらに拡大!今度は「サークルKサンクス」でもはじめると言う。

正直この話は納得いかんな。ヤマト運輸にしてみれば良い迷惑だし、ってかヤマトとの契約を蹴ってゆうパックに買えちゃうコンビニもどうかと思う。まあ何でこんな話をしたかというと、実はこれにハロプロが関わっているのだ。





実はこの「ゆうパック取扱コンビニ拡大」のCMをやるらしいのだが、このCMキャラクタに選ばれたのがなんとハロプロのCM女王「松浦亜弥」なのだ。

最近あややのCMが減ってきて「CM女王ももう終わりだな」なんて思ってたのに、また新たにCM増えるんですな。ってか郵便局のCMは去年の年賀状であややがやってたのでその契約がまだ続いてるだけなのかもしれない。まあハロプロは以前自衛隊で娘。がやってたり、最近では環境問題を積極的にやってたりと、「国」とのつながりが多い。 アップフロントは小泉さんとなんか関係でもあるのだろうか? (国関連の中にヲタがいるとか言う噂もあるけどねw) 小泉政権が正直あんまり好きでない俺としてはすごい複雑である。まあ、あややがメインで、ごっちんはこれと言って何かやってる訳ではないのでまだ良いけど、ハロプロを使って良いようにヲタが利用されてるだけな気がして何か納得できんのよ。こういうやり方、俺は嫌いだね。何とかして欲しいよ。


でもヤマトはこれからどうするんだろうね?郵政にいじめられてるようにしか思えないよ。これじゃますますやばくなるよね。郵政民営化って宅配業者をつぶす為にやるのか? そうとしか考えられないんだけど… だから俺は反対してたのにさ。まあ国民がそれを認めちゃたんだから今更何言っても遅いんだろうけど。今後の日本がますます心配です。