モバイルムービー

最近知った機能。俺の携帯はちょっと形式が古いので公式サイトとかでDLした動画はフル画面では再生できない。 だからムービーは全部小さいサイズしか出来ないと思ってた。

しかしある日、ソニエリのサイトを見てたら「モバイルムービー」とかいう機能の紹介があった。これはメモリースティックが使えるテレビ(ベガ)でメモリースティックにその番組を録画した動画を携帯やPSPにさせば見る事が出来るという機能。

俺のテレビはベガなんだが、メモリースティックさす所なんてついて無い。しかし、テレビでなくてもパソコンの動画も専用ソフトで編集してメモリースティックに保存すれば同じように再生できるということを発見! それを知って早速そのソフトをインストールしてこの間PCを探して見つけた映像をソフトで編集してメモリースティックに保存した。そしたらビックリ!フル画面でムービー再生できるやん!

DLしたのは非対応だけど、ベガか専用ソフトで作ったムービーだけってのがソニーらしいが俺のPCはソニーVAIOなので、これなら問題ない!と嬉しがっていた。しかし問題はメモリースティック

携帯なんでもちろん「メモリースティックDUO」じゃなきゃダメですが、自分の持ってたのは64MBなのであっという間にいっぱいになっちゃった。デジカメはSDカードなんで携帯でしか使わないからと思っていたので一枚しか持ってなかった。なのにまさかこうなるとはね(笑) ということで仕方なく今日早速買ってきました(爆)512MBまで使えるらしいがちょっと下げて256MBにしました。これで十分でしょう。


さぁ〜て!早速PCからメモリースティックに!と思ってPCのスロットに差し込んだが… うんともすんともしないよ(T_T) あれ?


調べた所、俺のPCは古い為「メモリースティックPRO DUO」には対応してないらしい… 「PRO」とそうじゃないのは違うの?アダプタ使ってもダメなのね_| ̄|○


そこでプリンタのカードスロットに入れてみた。俺のプリンタはカードリーダーがついてるもので、デジカメで使ってるSDカードはこのスロットをカードリーダーとして使ってたから「カードリーダ」その物は持ってなかったんです。だから今回もプリンタ経由でパソコンから送れば何とかなるだろうと思ったのですが… 


なんとこっちも反応なし。残念ながらプリンタもPROには非対応。つまり専用カードリーダ買わないとPCで使えないって事です(T_T;)

でもさぁ〜、カードリーダ買うならカードリーダついてるプリンタの意味がなくなるやん。ってかこのカードに保存した写真はプリンタに直で印刷も出来ないって事ですよ。なんだよ〜最悪やんか〜 このプリンタの意味なし(>_<)

でもカードリーダー買うしかないね。金無いのに無理に買ってきたのにまた出費しないと使えないなんて… がっくし_| ̄|○