ソニン紺レポ

W&ベリ紺は土曜に参戦で日曜はソニン紺だったんですよね。と言うことで今日はソニンレポを。

実はソニン紺参戦、今回初ではない。(前にも言ったっけ?)何年か前の全国ツアーのラスト公演に参戦していたので今回は2回目の参戦です。あの参戦から今日までにレコード会社変わったり色々変化がありましたがどんな風に変わったかすんごい楽しみでした。

自分が会場に着いたのは開演10分ほど前か?結構ぎりぎり。入口のドアでチケを渡し、荷物検査と思いきや「カメラ無いです」って言ったらチェックせずに終了。ずいぶんいい加減ですね…

それもそのはず。そのチェック終わったらすぐにドアがあって、それをあけたらもう会場。正直あんまり広くない。最初結構入ってると思ったが、会場が会場なんでそう見えただけ。多分2〜300人ぐらいだね、全部で。

普通のライブハウスで、以前見に行ったインディーズやってる知り合いのライブの時を思い出したよ^^ ってかソニンも今はインディーズかぁ…(爆)

時間ほぼぴったりに開幕。前半はバラードばかり。正直最近の曲聴いてなかったからあんまり良く分からない。でも「うぉ〜〜」ってサイリューム振ったりして盛り上がるような空気じゃないんだよね。ハロプロのライブとは違いますよ、空気が。「大人」を感じさせてくれると言うか、女の色気を感じると言うか、色気とか言ってもいやらしい訳じゃないんだけど、なんというか、「これぞ大人の女の歌だぞ!」って感じでしょうか?(むずかしい…) もうソニンは「アイドル」では無く完璧な「アーティスト」って感じですね。サイリューム持ってる人もちらほらいたけど、そういう雰囲気ではないんですよね。ハロ紺では味わえない新鮮な気持ちになりました。

ってか一番びっくりしたのは「全曲生バンド演奏」なんですよ!ハロプロっていつもカラオケ流して歌だけじゃないですか、生なのは! (夏ハロでまことさんのドラムはあったけど) しかし「ソニンライブ」にはちゃんとドラムとギターとベースとキーボードがいて、全曲生演奏によるライブなんですよ。それに会場もライブハウスなんで当然音もいいし、迫力が違いますね。

それにソニン自らアコギ演奏もあるし、(以前も見たことあるけど)過去よりギターもすごい成長してて超かっこよかったです。


いや〜、すごい楽しかったですね。楽しかったといってもいつもの参戦後とは違う気持ち。なんというか言葉では表しにくいなぁ〜(T_T)

今までに味わったことの無い新鮮な気持ちになりましたよ。ハロプロ以外って見たこと無いんだけどソニンじゃ同じ様なものなんて思っちゃいけませんね。ワイワイ騒げればいいとか思っちゃいけませんよ。これは「聴かせる」為のライブなんです。聴き入っちゃいますw いや〜すげ〜な。こういったライブなら別に推してない人でも充分楽しめると思いますよ。これはみんなにオススメできます!次回があるなら是非参戦したいです。