携帯電話

今日はいつもとちょっと違うお話。携帯について長々とお話します。


俺が最初に買った携帯は高校生の時のDDIポケット(現ウィルコム)のカシオ製機種でした。この機種は「テレネーム」という機能がついてて当時話題でした。これは発信者番号通知の時に一緒に自分の名前も送信すると言う機能で、当時は電話帳から名前を引っ張り出せない機種が多かったので、その機種でも「出る前に相手がわかる!」という為、画期的だったのです。しかし送信する名前は「事前に登録した文字」を送信する為に、名前の代わりに送りたい文字を入力しとけば、それをそのまま送信できたんです。しかも半角20文字?くらいまで出来て、それにデータは「発信者番号扱い」で送信する為、この時の通話料は一切かからかったので「ワンギリ」利用でこの機能を使えば「タダでメッセージが送れる!」と言うことで、「タダメール」の通称で金の無いうちらには嬉しい機能でした。

しかしのちに「タダ」と言うのはまずいとドコモだかどこかが怒り出して、ものすごい問題になって結局廃止されちゃったんですよね〜。

まあ、それからルモテ(パナ製のピッチについてた名前)に機種変してしばらく使ってましたが電波の悪さなどが理由で携帯に変更。買った機種はドコモの「SO206」でした。

俺は実はソニーが大好き!家にある電気製品は洗濯機とか家電を除きみんなソニー。だから携帯もソニーで欲しかったので、キャリア以前に「ソニーの携帯」という理由でドコモにしたのです。

しかしそれ以降ドコモからソニー製品が数年間全く発売されなくなった為、しぶしぶ機種変しないでしばらくこの機種を使ってました。しかしある日、ポッケからポロリと落とした衝撃で携帯は意識不明の重体。そのまま帰らぬ人となってしまいました(爆)
泣く泣く機種変するはめになり、しかし相変わらずソニーはドコモでは機種を出して無かったので、どうしようと迷ってた時にちょうど「i-mode」という新サービスが始まったのです。それで新しい物好きの俺は以前ルモテを使ってたという理由でパナソニックであるP501iを購入。当時はPCは持ってたがネットにつないでなかったため、これが念願の初eメアドゲットでしたぁ〜。

しかしずっとソニーだった事もあり、どうもなんか気に入らず我慢してしばらく使っていたら、念願の「ソニーi-mode進出!」のニュースが!第1弾機種「SO502i」発売でした。迷うことなく発売即この機種に変更!

しかし、購入後1週間ほどで「何もしてないのに突然電源が切れる」という不具合が起きたのです。当時仕事でも携帯を使ってたいた為、それに気づかず「電源が切れてて連絡できないじゃないか!」と会社で俺悪くないのに怒られたんで、忙しい仕事の合間にドコモショップにしぶしぶ行きました。

店員に携帯を見せると

「少々お待ちください」

といわれ少々といいつつ、30分ぐらいも待たされる。仕事中だったので待ってられないのにイライラしながら待ってた。そしてようやく店員が帰ってきたら

「色々調べましたが問題は無いもありませんでしたのでこのままご利用ください」と。

で俺は「しかし問題があるからこうして来ているんですが…」と言うと

「いえ、調べましたが電源が切れることなく利用できましたので問題ありません」

の一点張り。調べたって何を調べたんだと思ったが

「でもいつも切れて仕事にも影響が出てるんです。修理しないなら新しい機種と交換してくれませんか?」と発言すると

「しかしこの機種1週間ほどしかご利用になってないので機種変更となると定価で買っていただくことになりますが…」と訳のわからん発言。

「いや、俺が壊したんじゃなくて元々壊れてんだよ?それなのに金取るの?」

「ですから故障はしていません。機種変更なさらないならこのままご利用ください」


ムカつく。ドコモってこんな会社だったのかよ?色々文句を言いたかったが、時間が無かったので「わかりました」といって終わらせたよ。

しかしそのあとも何度も電源切れるトラブルが発生。全然使い物になりやしない。でも修理もしてくれないなら、どうしようもないので新規で購入することに決めたのだ。

新規となると電話番号が変わってしまう。どうせ変わるならドコモじゃなくてもいいのか?と思い、しかも当時住んでた家はドコモの電波があまりよくなかったんでどうせ変えるなら家の中で一番電波のいいキャリアにしようと、各キャリアを使ってる友達を一緒に家に呼び出し電波調査をすることにした。


まずはJ-PHONE(現Vodafone)の人。そしたらなんとドコモ以上に電波が悪い。家の中どころか玄関前、はたまた完全に外にでても1本立つかどうかだ。予想以上の悪さにがっくし。

次にau。外はもちろん部屋の中でも、家の中で最も電波の悪いトイレの中でも「バリ3!」 通話しても全く途切れることが無いのだ。

それで迷うことなくauにすることに決定! 早速翌日携帯ショップに行った。そこで並んでる新機種を順番に見てると一番目に入ったのは「C406S」と言う機種。そう、ソニー製! 早速お店の人に故障してるソニーのドコモ機種を見せて聞いてみると

「(ストレートだった502iと比べ)折りたたみなので大きいですが、使い方などはドコモさんのとほとんど同じですよ。ただサービスがドコモとauでは違う所もありますので全くではないんですが…」

当時としては折りたたみと言えばNぐらいだったので、この機種を非常に珍しく見えたね。しかし液晶がその分大きいし、しかもカラー!(ドコモはモノクロだった)それでこれを購入することにしたのだ。

しかし驚いたのはそれから1週間後。なんと!「何もしてないのに突然電源が切れる」というドコモの時と全く同じ不具合が発生! つまりドコモの時も俺ではなく機種、というかソニーの携帯に問題があったというが証明されたのだ。

それでまた忙しい中auショップに持っていった。しかし

「そのような異常は私たちでは判明できませんのでメーカーの方に出して修理をさせたいと思います。その為1週間ほどお預かりする事になってしまいますが宜しいでしょうか?」と言ってきた。

「でも料金がかかるのでは?」

「いえ、お客様まだ購入後1週間程度ですよね?それでしたら保証期間内なので料金は一切かかりませんのでご安心ください。」



そうだよな、店員がちょっと見た程度でわかるはずないよなぁ〜。というかなんだ?この応対の違いは!壊れてないの一点張りのドコモとはえらい違いだよ!この時点で「おれは今後ずっとau使うぞ!」と誓った瞬間でした。

修理中に代理で渡された携帯、型番は忘れたが確かサンヨーのすんごい薄〜い携帯だった。ちょうどauが機種のデザインにこだわり始めた頃だったので、これが確かその第1弾だったんですよね。厚さが1センチ切っててとにかくうっす〜〜〜い携帯。ポッケに入れてると今にも折れそうな感じでした。でも「1週間だけだから」と思い楽しみながら使ってましたよ。

そして予定通り1週間後帰ってきました。中身を全部新しいのに取り替えたそうだが、実際液晶も何故か新品になってた。とはいえもともと買ったばっかりだったんであれだけど…

応対と言いサービスと言い、某社と違い完璧な対応をしてくれたauに完全に惚れ込んでしまった矢先、J-PHONEユーザーの間で新たなブームが起きた。

それは「写メール」である。J-PHONEユーザー同士ではこれがはやってしまいみんな写真をドンドン撮っては送って、撮っては送ってと、ものすごい楽しそうでauだった俺は仲間はずれ。

「何でお前もJ-PHONEにしなかったんだよ!auなんか買うからだよ!」と馬鹿にされたものだ。ほれ込んでたはずのau、しかし「そうしておけばよかった」と当時ちょっと後悔もしたさ(爆) 
(今思えばこの時の俺の選択は間違ってなかったと思ってますが…w)

しかしauは俺を裏切らなかった。なんと朗報が!「auにもカメラつき携帯デビュー」である。しかもただカメラをつけただけでない。Jユーザーとも写真が添付で送れて受信も可能という、つまり写メールその物をJ-PHONEと一緒に出来ちゃうと言う驚きのサービス!(のちにドコモも始めたが「添付」が出来ず、それ以前に形式違ってたんだよね)

しかしその機種はソニーでは無くカシオだった。でもJ-PHONEユーザーの仲間に入りたいと言う気持ちの方が大きかったんで、発売直後に購入したのである。しかしカシオは最初に話したようにピッチの時に使ったことがあるので実は2回目なのだ。

それで写メールも出来て、しかも電波も良くて、文句のつけようが無いauがますます気に入ったのであった。

そしてそのあとソニーが「ソニーエリクソン」になり、機種がドンドン発売されることになる。しかし発売してすぐに買うと「障害でるんじゃ」と言う過去があった為(笑)すぐには買わなかった。

しかしソニエリユーザーいわく、ソニエリになってからはそのようは症状は無いと言う事を耳にしたので、久々の機種変更を決意。とその時ちょうど「着うた」サービスを開始!着うた対応の新しいソニエリも発売された為購入。着うたはJ-PHONEには無いサービスだったので写メールで馬鹿にした奴らに散々聴かせ自慢をしました(爆)

しかし使いすぎだったのか?1年ほどで電池が寿命になってしまい(笑)機種変更したくなってきた。そんな時タイミングよく「WIN」を開始し、「通信速度があがる」とか「パケ代定額」とか興味のそそるサービスをボンボン言ってくるもんだから「ソニエリでたら絶対買おう!」と決意しちゃう!そこでまたまたタイミングよく、ソニエリ初のWIN機種「W21S」が発売されるというニュースを耳にする。

今回は完全に信用して発売前に予約までしてしまう。しかし既にいっぱいらしく次回入荷待ちになってしまい(爆) 数日待たされるが発売日から3日ほどで入荷の連絡が来る。

即効取りに行き機種交換。機種交換して喜んでたら「着うたフル」とかいうまた新しいサービスが始まり、ムカついてるがとりあえず今回は機種変更を行わず、そして現在に至ります。


最近じゃVodaがすごい不評で(爆)昔写メールでauやドコモを馬鹿にしてた奴らはみんなキャリア変更してます(笑) でもまだ俺の周りにはVodaユーザーが何気に結構いますが時間の問題だと思っています。

それにしても俺の選択は間違っていませんでしたよね。今思うとあの時の俺は賢かったと満足してます。

そして秋に「おサイフケータイ」がいよいよauでも出るとの事で、しかも第1弾機種はソニエリみたいなんで、もしかしたら秋に機種変更もありえます(早すぎ!) でもEdyセブンイレブンで使えないので(エーピーもサンクスも近所に無いので)使い道がない気がします(爆) Suicaは毎日使ってるし、この前間違えて1万円もチャージしちゃって金が無くなって困ったと言うバカもやりましたから、このチャージ分が無くなる頃にちょうどモバイルSuica開始かなと思っていますw なんで次回機種変更は来年頭?かな?


くだらん話を長々とすいません。次回は「いい加減にしろ!Vodafone」をお送りします(嘘)