埼京線二日連続ダイヤ乱れる!

まったく!なんてこった!今日も埼京線遅れてるぞよ!


二日連続ダイヤ乱れるとはどういうことだ!昨日は朝乱れて、今日は帰りでした。で、遅れてる原因は…



宇都宮線の踏み切りに障害物」




このせいで大幅な乱れ。しかもあとでわかったんだが、これって実は今朝起きたものらしい。そういえば朝通勤してる時に電車内で「宇都宮線が踏み切りに障害物の為運転を見合わせています」とかアナウンスを聞いた気がする。ってそれが夜まで続いてたのか?


どうやら今日は終日ダイヤが乱れてたらしい。一日戻らないなんて今迄で最悪じゃね?宇都宮線沿線の方々は本当に大変でした。おつかれいなです。

ってかさぁ〜、宇都宮線なのになんで埼京線も遅れるわけ?そういえば昨日の人身事故も埼京線じゃなくて山手線だったらしいし。
まあ昨日の話のかぶるがこの原因はもちろん「湘南新宿ライン」なんですよ。この電車は宇都宮線と直通運転してるので、宇都宮線が遅れればこれも遅れるわけです。で、湘南新宿ラインが遅れれば「池袋〜大崎間」で同じ線路を走る埼京線も自動的に遅れてしまうわけです。

ちなみに湘南新宿ライン宇都宮線以外に高崎線とも、南側では東海道線横須賀線とも乗り入れしてるのでこのどれか1つが乱れると、全部が乱れるわけです。

まあ、色んな路線が乗り入れだの共同の線路使うだの無理なことをやってるから、毎日めちゃくちゃになる訳ですよ… トホホ(T_T)

そもそもこんな事になったのは池袋〜新宿〜渋谷〜大崎の間に線路が作れないからなんですよね。埼京線らが走ってるこの区間はもともとは「山手貨物線」っていうらしくて貨物線の為の線路らしい。山手線が混雑するからってここを使って無理矢理電車を走らせてるので、こうやって毎日めちゃくちゃなわけです。

ってか湘南新宿ラインが出来てからだよ、こうなったのは。本数増やしてるけどさ、正直そんなに客乗ってないような気がするよ〜。群馬や栃木から横浜行く人なんてそんなにいるとは思えないんだが… 全部直通にする意味があると思えないよ。

来週常磐線ダイヤ改正するそうですが、同じ緑色の埼京線も何とかしてください。こんな無茶してるとマジで大事故につながると思います。もともと本数と客数があってないんだから、それでダイヤ乱れてはマジで困りますから〜。


あと、俺はあくまで鉄ヲタではありませんので(笑)