スノボ

土曜に約1年ぶりにスノボに行って来たよ。

金曜仕事終わったあと家に帰って準備。友達が車で迎えに来て、そのまま車で新潟へ。

スノボ。ヲタになる前は1シーズンに10回は行ってたのに、ヲタ活動が本格的になってからは金と時間をスノボに使う余裕が無くて全然行ってないけど、1シーズンに1回は行きたいって思ってまして… それで参戦が無い今週、急遽行く事になったのであります。


今回行ったのは新潟県にある「舞子後楽園スキー場」ってところ。関越道の塩沢石打インターから車で1分と言うアクセス抜群のスキー場です。このスキー場は俺が生まれて初めてスキーをした場所でもあり、生まれて始めてスノボをした場所でもある、俺のスノースポーツで最も思い出深い場所です。

事前に調べた天気情報によると、今週は春並みの気温とか! 先週まであんなに雪、雪!ってニュースでやってたのに… しかも雨とか予報でちょっと心配でした。


しかしその気温のおかげで高速でチェーン規制とか無かったので行きは交通に問題が無く2時間程度であっという間にスキー場に到着。 週末だから混んでるのかと思ったけど駐車場が何故かガラガラ… この駐車場は夜中もOKだったり仮眠所や日帰り用温泉とか日帰り客の施設が充実しているんで宿泊しないでスノボする時はよく利用してます。でも週末は混雑してて仮眠所とかあいてないことが多いんだけど、今回は何故かガラガラだったので利用する事が出来た。おかげで車で寝る!って事にならないですみました。

しかしそんな場所で寝たので朝起こされてしまい、結局あんまり寝れなかった。眠くて仕方ないのにそのまま準備してゲレンデへ。


天気は… 曇ってるけど予想してた雨が降ってない。久々だから体を慣らしたかったのだがいきなりゴンドラ乗って頂上まで… そこに見える超絶景!

天気が良かったらもっと良かったんだろうな。と思いつつとりあえずシャッターを押す!



そしてボードを装着。久々だったのでちょっと不安も…


ちょっと怖かったが滑り出したら体が覚えていたみたいですぐにフツーに滑れた。でも体が弱っているからなのかな?何か調子がいまいち。

とりあえずしばらくリフト→滑るを繰り返したが、早くも疲れが出てきて即レストランで休憩。

ケーキを食べてお茶飲んで、さて滑ろうかと思ったら何と雨が…_| ̄|○ やっぱり天気予報は間違ってなかった。 ってか雪が降るならまだしも雨はやめて欲しい。 屋根に積もった雪が雨で解けてたらたらたれてるし、それにゲレンデの雪が雨でぐちゃぐちゃになっちゃうしね。


小雨になるのを待って再び滑る。体が慣れてきたので上級コースに挑戦したりしてみた。上級コースと言ってもただ斜面が急なだけ。急だからすぐにすべり終わるのであんまり好きじゃないな、これ。俺は上級コースより、初級用の峠みたいなコースを滑り降りる方が好きですね。 しかしへたくそな奴が途中で止まっていたりするから、狭いコースでは邪魔で仕方ないので、混雑なのは嫌なのだ。 でも今日はそこまで混んでなかったし、おかげでリフトも待ちが全く無かったので、結構たくさん滑れた気がするよ。

腹が減ったので昼食にする事にした。だからとりあえず一番下まで行く事になったので、頂上から一気に滑ることに。そしたら何とトラブル発生!

ビンディングのネジが一つ取れてしまったのだ。おかげで足が外れそうになる。ネジがなくなってしまい、ショップへ行き同じネジを探す。店員さんに手伝ってもらったけど、同じネジが無いらしい。仕方なくネジとナットのセットを買ってそれで無理矢理つけるがネジがゆるくてはずれそう。まあ緊急処置ということで。残りのネジもさびてるし、もう結構ボロボロ。もう寿命なんかな_| ̄|○ 次回までにビンディング新しいのを買いますよ。


結局昼飯は14時過ぎになってしまったがやっとメシ。行った場所は日帰りセンターの中にあるレストランにした。そこで頼んだのは「石焼ビビンバ」を。「夏焼ビビンバ」とか頭の中で思ったけど、今回のメンバーはヲタいなかったので言っても通用しないし… だからあまり考えずにとりあえず食べた。うまかった。


腹いっぱいになった所で再開。とはいえ時刻は15時に… どうやら今日は16時で終了とか言うのでもう時間ないぞよ!とりあえずゴンドラに乗ったが昇る途中でまた雨が… しかもさっきより強い… それで寒さが襲ってきたのでテキトーに滑って終了する事にした。最後に上から一気にノンストップで降りてきたが、やっぱもうちょい滑りたい!って気持ちが高いです。

仮眠所は普段無料なんだが、週末だから有料だった。しかしその中に温泉無料券もおまけにもらえたので、雨で冷えた体を温めるためにも温泉に行くことに。まあいつも帰りに入っていくんだけどねw まあこういうのもたまにはいいね。温泉も空いてたから良かったよ。


トラブルもあったし、雨も降ってたけど、天候が悪かったからか?ゲレンデも空いてたし、高速も空いてたし、いいところも多かった。こりゃ今シーズンこれで終わりなんてありえない!? 金無いけどもう1回行きたいかも。まあまた行くにはビンディング買わなきゃいけないけどね〜。 どうせならウェアも買いたいかも(爆) 

ホントは滑ってる所の写真とか撮りたかったが、滑りながら写真撮ると言う事が自分含めてみんな出来ないので(爆)滑ってる写真が無いです。何とかやればよかったな… せっかくデジカメ持っていたのに… 写真撮るより滑る事にみんな夢中だったのかも。


いつかヲタ仲間で行って見たいな。だれかスノボやる人いない?俺こんだけ話してるけど実はちっともうまくないです。フツーに滑る事しか出来ないので、色々教えてくれる人がいると嬉しいかも。


とにかくすんげぇ〜楽しかった\(^o^)/