大阪参戦後

佐紀ほどやっと帰宅しました。倉敷レポもしたいところですが、今回の遠征での出来事を順番にやっていこうと思います。


土曜の大阪公演参戦後、飲み会をしました。参加者はJYMさん、karuさん、綾瀬川さん、吉野くん、URAさん、俺、も。さん、ムラタ園さん、GTさん、あきらさん、じゃっくさん。以上11人でした。(座ってた順番)

そこでBD紺のお話はもちろん、ゴッチモニのあり方とか色々なアツ〜イお話をしました。今回はいつもの飲み会とはちょっと雰囲気が違ってたけど、JYMさんをはじめみんなの熱い話には本当に感動したし、いい勉強になりました。

それで自分なりに色々考えてみました。自分で運営しているサイト「ゴッチモニ」は3年半前の2002年2月に開設しました。
当時はごっちんがまだ娘。であり、プッチモニであることから「ごっちん」「モーニング娘。」をあわせて「プッチモニ」風にしてこの名前になりました。

名前の通り最初はごっちんを中心とする娘。とプッチモニを応援する為のサイトとして開設しました。そもそも開設したきっかけは、自分の周りにヲタの仲間がいなかったのでネットで仲間を探そうという気持ちではじめました。

しかし開設当初は全然人が来なくて、一日あたり多くても20人ってところでした。そんな中来てくれたのが磨梨愛さんでした。しかも磨梨愛さんは自分だけでなくヲタ仲間を沢山このサイトに誘ってきてくれました。
真希ヲタでない人は当時からいましたが、常連で来てくれるだけありがたいという気持ちから、来てくれる人はほとんど受け入れていました。そんなに多くはなかったけど、来てくれる人が一人でも多ければ嬉しかったし、当時のメンバーは今でも来てくれているのですごい励みにもなるし、嬉しいです。

しかしゴッチモニを大きく変える時が来ました。それは「Yahoo!」登録です。開設から2年弱たったある日にゴッチモニはYahoo!に登録されました。それがきっかけでアクセス数が急増!登録直後は「NEW!」と付いてたおかげで一日あたり400人は来てました。

そのおかげで知名度が急激に上がり、常連の人も増えました。いい人だけならいいんだけど、有名になると悪い人も来るようで… 荒らしもちょくちょく起きていました。それを解消する為にあの手この手をやってきたけど、一部間違った選択をしてしまい、サイトはめちゃくちゃになってしまいました。

そうして嫌な事も何度もあったから、何度もサイトを辞めようと思いました。なのにこうして今までやってこれたのは、ゴッチモニをサポートしてくれたうまっこさん、綾瀬川さん、karuさん、そしてずっと来てくれてたみなさんがいたからです。みんながいたから。みんなが支えてくれたから。だからこうしてやって来れたんです。本当に嬉しいです。本当に過ぎ感謝しています。

そのおかげでごっちんがはたちを迎えた2005年9月23日も、こうして自分にとっては全く無縁だった大阪という地で、しかもこんなに沢山の人達とお酒を飲む事が出来て、そして色々語り合えているんです。みんな本当にいい人達です。本当に仲間っていいものだなって改めて思いました。これからも末永く宜しくお願いします。本当にありがとうございましたm(_ _)m

しかし振り返ってみるとみんながサポートしてくれてたのに、自分は色々勝手な事も多くやってきてしまったと思います。ごっちんがはたちという節目を迎えた今、ゴッチモニも色々考え直さないといけないなと思います。最近は結構元に戻りつつあるとは思いますが、まだなおしていかなくてはいけない事が沢山あると思います。日本も色々問題があるけど、それは日本の代表である小泉さんが改革していこうとしているのだから、ゴッチモニも代表である自分が問題を解決する為に大きな改革をしていかなくてはいけないと思います。元々のサイトを立ち上げたきっかけが「仲間を増やす」なんだから「仲間を減らす」事はしてはいけない。やっぱりみんなと仲良くやって行きたいんです。会員メンバーが減ってしまった。それも自分の行動がきっかけだったならなおさらです。

最終目標は、うまっこさん、karuさん、綾瀬川さんがうちに来てくれた当時あたりの環境にする。そして当時と同じようにみんなでごっちんの話をゴッチモニで語り合いたい。そしていなくなってしまった会員メンバーや常連メンバーが、また常連としてゴッチモニに帰ってきてもらいたい。
だからといって今いるメンバーを見捨てるつもりもありません。元常連も現常連もどっちとも交流していく為には… その為にある改革というか新しい事を始めようと思っています。正直今からでは遅いかもしれません。もっと早くやるべきだったのかもしれません。でもやってみます。やれるだけの事をやってみたいんです。

あ、大阪遠征の話してたんですよね。話が変わってしまった(笑) 遠征レポはまた「続き」ということで^^