ごっちんについて真面目に語ってみる

久々の更新でいきなりこんな話をして申し訳ない。



市川公演で涙を流したと言うごっちん。その話を聞いて色々考えてみた。

一番最初の多摩公演。その時のレポで「つまらなそう」と俺はいったんだけど、つまらないかは実際わからない。けどこの内容で満足を少なくとも100%は絶対してない!って思うんです。



今回のハロパに参戦した人の意見は賛否両論みたいだけど、そのうち次の二つ

「今回のライブは最高だった!」
「思っていたよりは良かった!」


YesかNoかで言えばどちらも「Yes」になるけど意味としては全然違う。

最高と言ってる人は今回の内容で充分満足したということ。100%満足したって事。だって「最高」って言ってるんだから。つまりこれでいいって事だよね。単独じゃなくてもいいって事だよね?単独の方がいいなら今回を「最高」とはいえないはずだから。

「思っていたよりは良かった」って言う人は、満足はしたけど100%ではない。少なからずとも不満もあるってことですよね。単独の方がいいに決まってるけど、まあ、まあいいかな?って事ですよね。


ではごっちん本人はコレで100%満足しているのだろうか?俺が思うにごっちん本人は絶対単独の方がいいと思っていると思う。ハロプロの仲間を寄せ集めて行う「ハロプロパーティー」。ごっちん梨華ちゃんも好きでそれが両方見れる!ってヲタなら当然嬉しいイベントだろう。俺で言うベリと℃-uteが合同でイベントやる!ってなったら最高だろうよ。それと同じでしょ? しかしごっちんしか愛してない人。美勇伝しか愛してない人。つまり「○○だけ」って人なら今回のライブを100%満足は絶対出来ないはず。本人もそれは同じだと思う。寄せ集めより一人の方がいいと思っているに決まってるでしょ?


ごっちんはそもそも何で娘。を卒業したのか?複数でやるより一人でやった方がいいからでしょ? なのにこうして複数でライブやってたんじゃそりゃ満足はしてないと思うよ。

今回涙を流したのってコレなのかなって思った。満足は出来てない。でもコレも仕事。やらなきゃ行けない。やるからには全力でやら無ければ行けない。でも引っかかる所もある。そんな事で頭いっぱいなんじゃないかな。そんな複雑な気持ちで思わず涙流したんじゃないかな。違うかな?あくまで俺の推測だけどさ。


でもさ、この内容でみんな「最高」「すんごい楽しい」なんていってたら、事務所とかは「単独でなくてもいいのか?」なんて思うんじゃね? だから下手したらごっちんの単独を二度とやらないかもしれないよ。また「後浦なつみ」みたいなユニット出来て、それでツアーやるかもしれないよ。いいのか?マジでそれでいいのか?

つまり俺が言いたいのはセットリストがどうとかごっちんが好きか嫌いかとか言う以前に「ハロパ」そのものが嫌なんだよ。

出来ることならこんな事をやめて欲しい。ごっちんを単独だけにして欲しい。DEF.DIVAとか後浦とかそんなユニットもホントはやめて欲しいんだ。


俺のごっちんの好きなところは「歌声」「ダンス」、そしてそれをやってる時のあの嬉しそうで楽しそうな「表情」なんだ。

今回のライブでの表情は何かが違う。単独の時の表情とは絶対違う。何度も生で見てる人ならそんなの見ればすぐにわかるはずだよ。
回ってる人やロマンスばっかりやってる人は、絶対そんな表情なんて見えてないよね。ぶっちゃけ生で無くてもいいんじゃね?撃つだけの人にはいいセットリストだろうけど、そんな人はライブじゃなくてごちナイでええやん。って思うんだが。俺はヲタ芸は参戦中基本やら無い。それはごっちんの表情が見えなくなるから。1秒でもごっちんの顔が見たい。ごっちんの歌ってるところを見たい。ごっちんの踊ってる姿を見たい。俺がごちナイをいまいち楽しめなかったのはそれ。逆にごちナイですんごい楽しめると言う人は、生ライブで無くてもいいということだよね?撃つのは撃つので楽しいかもしれないけど、俺は撃つのが目的で参戦しているのではないからさ。まあ今回の内容に満足できなかった理由の一つでもあるんだけど。


俺は歌手としての後藤真希、アーティストとしての後藤真希が好きであって、アイドル後藤真希は好きではない。アロハロが嫌いなのはそれであって、女優後藤真希もホントはあまり好きではない。ごっちんには歌とダンスをもっともっとやって欲しい。それだけやっていればいい。ごっちんは歌手だから。歌を歌うのが仕事の人だから。勉強の為には違う事も多少はやってもいいだろうけど、そればっかりはやめて欲しい。でも今の環境では「歌手・後藤真希」を100%引き出す事は出来ないと思う。だから中途半端なごっちんを見るのが辛い。悔しい。俺がハロパで満足できないのはそれだと思うんです。

まあホントにごっちんの事が大好きならば、何をやっても、どんな時でもごっちんを愛してあげなくてはいけないのかもしれない。しかし俺はそれが今、出来てないんだから「真希ヲタ」ではないんだなと思う。ヲタとしては失格だと思う。だから真希ヲタが俺を嫌って当然だと思う。


こんな状態で俺はこれ以上ハロパを見ることは出来ない。だからもうハロパには行かない。行けない。しかし今のままではきっとごっちんはこのままだろうな。ごっちんがもっと成長するにはアップフロントをやめることだな。今のUFAはどう考えてもごっちんには力を入れてない。適当すぎる。だからアホなスタッフでツアーやらせたり、はしごだけのセットでPV作ったりしてるんでしょ? これじゃせっかくのごっちんパワーが無駄になってる。ごっちんパワーが引き出せるところに行って欲しい… 移籍って難しいんだよね。厳しいんだよね。でも俺はもうごっちんにこの事務所にいて欲しくないよ。


こんな気持ちの俺、間違ってるのかな?反発する人いるんだろうなぁ〜。でもあくまで俺の今の気持ちだから。ごっちんを好きな人は俺の周りにたくさんいるけど、人それぞれみんな好きになったきっかけ違うだろうし、好きな部分も違うだろうし、だから考え方も違うだろうし、ハロパの感じ方も違うと思う。

なんかまた語っちゃった。ただ自分に言いたかっただけだから。気にしないで、マジで。ムカついた人もいるかもしれないけど怒らないでね。ホントすいません。だったら言わなきゃいいんだろうけどねw